永島ピアノ教室

発表会の選曲。易しくて素敵な曲の詰まった曲集

 

 

こんばんはニコニコ

12月ももう半ば。

あんまり年の瀬っていう気がしないのは私だけでしょうか。

 

星星星

 

来年の4月に勤めている音楽院の発表会があります。

で、曲を選んでいるのですが、

習い始めて2年未満の小さな生徒さんが約10名。

ソロ曲の候補を一人2曲ずつ。それと連弾曲。

 

習い初めであっても、練習していて楽しくなるような曲、

ずっと弾いていたくなるような曲を

選んであげたいラブラブ

 

となると、たっくさん曲を探さないといけないわけで、

なんか素敵な曲集はないかなぁ…

 

と楽譜屋さんに行ってみたところ、

 

見つけました!

 

本のタイトルも素敵だし、

なんか本の手触りもいいキラキラ

 

曲の内容には関係ないですが(笑)

 

 

帰って弾いてみると、

 

あ~やっぱりこの曲集素敵キラキラ音譜

 

ってなりました。

 

簡単なのに、音選びがオシャレ乙女のトキメキ

 

前半は連弾になっているんですが、

ソロとして弾いてもちゃんと曲になります。

そして指替えもない。

初心者のお子さんには◎

 

 

伴奏もまたこれがいいのよね~ラブラブ

音は少なめだけど、ソロ部分と合わさると、

曲の世界が広がるっていうか…おねがいラブラブ

 

それに、伴奏は楽譜の下のほうに小さく載ってるので、

小さなお子さんが弾く時に

楽譜が見やすいウインク

 

 

曲のタイトルも

「フワフワうかぶ花」とか

「ごきげんユニコーン」

「四つ葉のクローバー」

「リボン」

などなど。

子どもたちの関心を引くタイトルキラキラ

 

 

「きらきらぼし」とか「メリーさんのひつじ」とか

昔からある曲も弾きやすくて

もちろんいいんですが、

 

こんなのもいいなぁウインクラブラブ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る